こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MRC矯正、2か月経過

マイオブレイスを装着してから2か月が経ちました。 上顎は永久歯が生えてきている途中で、その内前歯2本は大きく回転しているので、審美性はあまり感じられません。 下顎は全体的に歯間が広がってきました。 新しいアクティビティは座位と立位で横隔膜を意…

動画の力

宿題や習い事の練習をする時、なかなかエンジンがかからないことがあります。 そんな時に時々やってみるのが、ユーチューバー風動画の作成です。 スマートフォンやタブレットのインカメラで固定して、子どもに自撮りさせるだけ。 ノリノリで解説しながら学習…

MRC矯正、1か月3週目

今週はアクティビテイもトレーナータイムもばっちりできました。 拒否感や違和感を訴えることも少なく、習慣化されてきたようです。 マイオブレイスのステージが上がってサイズも小さくなりました。 そのせいなのか、口をもごもご動かすことが更に増えたよう…

楽しかったこと探し

「今日楽しかったこと、なぁに?」 以前、我が子が寝る前には必ず言っていた言葉でした。 この言葉に対する親の返答は、我が子に関する良かったことや楽しかったことでなければOKが出ません。 本人の良かったことは多岐に渡っているのですが…。 フルタイムで…

MRC矯正、1か月2週目

今週からアクテビティが始まりました。 まずは習慣付けのために、1日1回2分間の横隔膜呼吸です。 毎日入浴後にすると決め、本人から始めることが多かったです。 とはいえ必ず親子で取り組むことが基本で、決してひとりに任せず一緒に取り組むことが長く続…

次のステージへ

今回の受診で新しいマウスピースに変わりました。 正しく装着でき習慣化されつつあるので、習癖の改善→歯列の発育に重点をおいたステージ2の装置を装着することになりました。 上顎を発達させ、歯や舌のための十分なスペースを確保するために、ステージ1よ…

MRC矯正、1か月1週目

先週より唇にテープを貼り付けることで、今週は毎日マイオブレイスを装着したまま朝まで眠ることができました。 この1か月経過後の変化として、下顎の歯間が広がり隙間が空いてきました。 上顎の前歯には痛みが続いていて、突出している部分が少し動いたよ…

横隔膜呼吸

最初のアクティビティーでは横隔膜を使った正しい鼻呼吸を学びました。 みぞうちにある横隔膜は綺麗な姿勢を作る筋肉であり、正しい呼吸で使う1番大きな筋肉です。 横隔膜をしっかりと使える呼吸は、口呼吸の訳倍もの酸素を取り込むことができるそうです。 …

MRC矯正、1か月経過

マイオブレイスを装着し始めてから1か月が経ちました。 夜間使用は2週目に入り、慣れてきたかと思った頃に装着しなかった日が2日続きました。 おしゃべりをしたいがために装着したものを外して、そのまま付け忘れたのが1日。 シリコン製なので破れやすく…