こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

楽しかったこと探し

「今日楽しかったこと、なぁに?」

以前、我が子が寝る前には必ず言っていた言葉でした。

この言葉に対する親の返答は、我が子に関する良かったことや楽しかったことでなければOKが出ません。

本人の良かったことは多岐に渡っているのですが…。

フルタイムで働いていたので平日はなかなかエピソードが思いつかず、

「今、こうやってお話していること」

なんて言ってやり過ごしていましたが、それでも何かしらの返事を聞くと、納得してすぐに寝息を立てていました。

いつからそんなやり取りがなくなったのか…

マイオブレースを夜間装着するようになってからは、確実に寝る前のおしゃべりができなくなってしまった…

自分で納得して、装着して、テープも貼って、ちゃんと熟睡している我が子を見ていると、寂しく思っているのは親だけなのだなぁと思います。

子どもは常に前だけを見て、たくましく成長しています。