こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

次のステージへ

今回の受診で新しいマウスピースに変わりました。

正しく装着でき習慣化されつつあるので、習癖の改善→歯列の発育に重点をおいたステージ2の装置を装着することになりました。

上顎を発達させ、歯や舌のための十分なスペースを確保するために、ステージ1よりも固いマウスピースになりました。

実はステージ1のマウスピースを奥歯で噛んで破れてしまい…あとどのくらい持つか?買い替えか?という時だったので、装置を大切に扱うことも含めて歯科医師さんにお話をしていただきました。

ステージが進んだことで、子どもの気持ちも新たにまたやる気が出たようです。

歯列矯正をするためにはやはり多少の不快感や痛みが伴うことは避けられませんが、出来るだけ前向きに楽しく目標を持って取り組んでいけるようサポートしていきたいです。