こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

MRC矯正、1か月経過

マイオブレイスを装着し始めてから1か月が経ちました。

夜間使用は2週目に入り、慣れてきたかと思った頃に装着しなかった日が2日続きました。

おしゃべりをしたいがために装着したものを外して、そのまま付け忘れたのが1日。

シリコン製なので破れやすく、装置を守るために話すときは外すという約束を守ってのことで、もう一度付けようと思っていたのに眠ってしまったようです。

親の確認不足でもありました。

なので次の日は装着を確認して就寝、念のため夜間確認すると…なぜか枕元に転がっている…。

二日続けてのことだったので、今後はテープを貼り付けることにしました。

粘着力の強いテープなので1センチほどでも充分効果があり、その後は外れていません。

外れていたことがショックだったのか、子どももテープを受け入れ拒否感なく継続できています。