こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

MRC矯正、1か月2週目

今週からアクテビティが始まりました。

まずは習慣付けのために、1日1回2分間の横隔膜呼吸です。

毎日入浴後にすると決め、本人から始めることが多かったです。

とはいえ必ず親子で取り組むことが基本で、決してひとりに任せず一緒に取り組むことが長く続けるために大切なことのようです。

時間を計ったり、お腹に空気が入っているか確認したりとサポートできることは限られていますが、一緒にやることで子どものモチベーションもアップしますね。

ステージ2のマイオブレイスも、特に変わりなく装着しています。

鈍痛に慣れたのか?痛みを訴えることが少なくなりました。

しかし回転の大きかった上顎前歯は確実に動いています。

生えかけの2本目もどうやら大きく回転しているようなので、ここからどうなるか…。