こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでアウトドア

人込みや感染症のことを考えると、休日も家に引き籠りがちになります。 心地く晴れた日にはデッキに簡易テントを広げるだけでアウトドア気分。 ちょっと外に出るだけで気分が変わるのは何故なんでしょう。 外気を肌に感じると自律神経も高まるようです。 コ…

MRC矯正、3週目

夜間のマウスピースの使用が始まりました。 初日は不快感でなかなか寝付けない様子…。何度か目が覚めていました。 イライラしていても目が覚めても自分から外すことなく朝を迎えたこと、本人の意識の高さに感心してたくさん褒めました。 本人曰く、「全く眠…

わけっこ

子どもの給食でデザートに3色団子がついていました。 給食のメニューを見て、朝から大喜び。 和菓子の好きな我が子は、同じく和菓子の好きなパパに自慢していました。 夕方、パパの帰宅後に今日の給食について話していました。 「3色団子、とってもおいし…

MRC矯正、2週目

朝30分、夕方30分のトレーナータイムが習慣になりつつあります。 ただ、30分を過ぎると外したくなるようで… ワームブックには、通常1時間のトレーナータイムを慣れるまでは2~3回に分けても良いと記してありました。 慣れるまでは… このリズムで定…

歯列矯正のセカンドオピニオン

筋機能矯正の治療方法は従来の方法と異なるため、代替えの治療のセカンドオピニオンを受けることを推奨されました。 子どもが幼児期から定期健診をしてもらっている歯科は従来の矯正方法を外部医師に委託されており、そこで矯正についても相談してみました。…

MRC矯正、1週目

マイオブレイスを装着するようになり、1週間が経ちました。 日中に1時間、マウスピースとクリップをつけて過ごすのがトレーナータイムです。 初日は唾液がたくさん出てうまく飲み込めず、唇でクリップをはさむだけでも一苦労でした。 1日ごとに5分、10…

ごきげんな朝

もうちょっと寝たいのに起こされたり、決められたルーティンをこなさなければいけなかったり、出発準備をしたり… 平日の朝から、毎日にこやかに過ごせる人はどのくらいいるでしょうか。 我が子も朝から様々なノルマをこなし、眉毛をハの字にして頑張っていま…

マイオブレイス、装着

新年度、子どもの成長時期としても良いタイミングでスタートすることができました。 乳歯から永久歯への生え変わりの頃は、まだ大人の言葉を素直に受け取ることができるけれども自我も芽生えつつあり、自分の容姿にも関心を持てるようになる時期です。 今回…