こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

MRC矯正、3か月経過

マイオブレースを装着するようになってから、3か月が経過しました。

色々な気分の日はあるものの、寝る時と起きている時の1時間の装着、アクティビティは必ず生活の中に取り込まれています。

決められたことはきちんとやり遂げる子どもの性格に、親ながら感心しています。

学校の事や習い事にしてもそういう所があり、よく心の葛藤が言葉に漏れているので今は分かりやすいです。

意外にも子どものお友だちもこの矯正方法を選択している子がいて、歯科医でばったり会ったり、学校で矯正の話をしたりする機会が自然とあるようです。

歯列は少しずつですが動いていることが実感でき、隙間もできてきました。

まだねじれがあり乳歯も多いので、先は長いように感じます。

2年間というスパンで見ると、まだ始まったばかりなので仕方ないですよね。

小さな変化や頑張りをできるだけ言葉にして、褒めてあげたいなと思います。