こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MRC矯正、3か月経過

マイオブレースを装着するようになってから、3か月が経過しました。 色々な気分の日はあるものの、寝る時と起きている時の1時間の装着、アクティビティは必ず生活の中に取り込まれています。 決められたことはきちんとやり遂げる子どもの性格に、親ながら…

MRC矯正、2か月3週目

息止め記録アクティビティ、ゲーム感覚で楽しんでいます。 積み重ねるほど記録が伸びるので、やりがいがあるのでしょう。 「苦しくなりすぎるほど、がまんして歩かない」という約束がありますが、記録を伸ばしたいがために限界に挑戦しようとする傾向がある…

酸素を取り込む

全身に効率よく酸素を届けられる体にするために、トレーニングを教わりました。 鼻から息を吸って吐き、上から鼻をつまんで歩くだけというもの。 口を開けずに息止めでどのくらい歩けるか時間と歩数を記録していきます。 歩く速さは少し早歩き程度で、無理せ…

MRC矯正、2か月2週目

順調にマイオブレースを装着し、アクティビティも継続しています。 ただ、新しいアクティビティは楽しく取り組めるのですが、毎日継続するとなると飽きが出て苦行になってくるようです。 今回のものは静かに呼吸するだけなので、動きたい子どもにとっては少…

姿勢を正す

今回のアクティビテイは正しい座り姿勢と立姿勢です。 身体が曲がっていると横隔膜を正しく使えず、体内の酸素が3分の1になるそうです。 正しく座るためにはまず足の裏を床につけ膝を直角にして、肩を後ろに引き胸を張ります。 おしりの下にある坐骨をあて…

MRC矯正、2か月1週目

先日破損した装置については、やはり交換してもらうこととなりました。 噛んでしまう原因としては ①口の中での遊びが癖になっている ②痛みや不快感などの不具合がある などが考えられ、ただ新しくするだけでなく原因の改善が必要です。 1段階前の装置を付け…

マイオブレース、破損

マイオブレースの装置が破損してしまいました。 シリコン製なので噛んでしまうとすぐに破れてしまうものなのですが、ガムのような口当たりなのでつい口の中で動かして遊んでしまうようです。 始めて数か月、少し慣れてきたかなという時に破損することが多い…