こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

7つの習慣

世界的に知られている『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー著によるビジネス書(自己啓発書)ですが、この考えを基に子ども向けに分かりやすく書かれたものや、漫画本、要約本など数多くの書籍が出版されています。

この考えを親子関係にも置き換えて、良好にするために身に着けたい7つの習慣というものがあるようです。

①傾聴 ⇔ ×批判

②支援 ⇔ ×責め

③励まし ⇔ ×罰

④尊敬 ⇔ ×脅し

⑤信頼 ⇔ ×文句

⑥受容 ⇔ ×ガミガミ言う

⑦交渉 ⇔ ×褒美で釣る

マイオブレイスに取り組むにあたって、歯科医師さんがお話してくださったことがとても分かりやすく心に残りました。

子どもの成果を創り出すために、ある程度の年齢になるまでは、親の働きかけは必要不可欠です。

子どもの人生を豊かにできるかどうかは、親の働きかけ次第で大きく変わるのですね。