こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

MRC矯正、1週目

マイオブレイスを装着するようになり、1週間が経ちました。

日中に1時間、マウスピースとクリップをつけて過ごすのがトレーナータイムです。

初日は唾液がたくさん出てうまく飲み込めず、唇でクリップをはさむだけでも一苦労でした。

1日ごとに5分、10分…と保てる時間が長くなり、唾液も上手に飲み込めるようになりました。

朝に30分、夕方に30分という流れが定着しつつあります。

見た目の変化はもちろんありませんが、上顎前歯に圧がかかっているようで「乳歯が抜けそうな時の痛み」を感じると言っています。

このトレーナータイム、単独ではなかなか時間を取れないので、「何かをしながら」の時間を作らねばなりません。

学習をしながら取り組むと前傾姿勢をとることになり、対話したい場合もあるので不向きであることが分かりました。

動画を見ている時間を過ごすことはできますが、タブレットでは前傾姿勢になってしまうので、まっすぐ前を見ることができるテレビ画面が良いようです。

ピアノの基礎練習をしながらするのも、あまり大きく体が動かず良い姿勢を保っているのでおすすめです。