こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

歯列矯正のセカンドオピニオン

筋機能矯正の治療方法は従来の方法と異なるため、代替えの治療のセカンドオピニオンを受けることを推奨されました。

子どもが幼児期から定期健診をしてもらっている歯科は従来の矯正方法を外部医師に委託されており、そこで矯正についても相談してみました。

乳歯と永久歯の混合期には、永久歯に回転がかかっていたとしてもこれから顎が成長し、唇の力で正しい位置に移動する可能性があるのでもう少し様子を見ていきましょう…と仰って頂きました。

自分の力で正しい位置に移動する可能性が分かったこと、やはり唇の力は大切であることを感じました。

親の結論として、急いでワイヤー矯正する必要はないけれども、マウスピースによりトレーニングすることは今できる最善の方法ではないかということでした。

違う視点からの歯科医のお話を聞けたことは本当に良かったです。

子どもが幼いころからお世話になっている歯科医はマイオブレイスを取り扱っておられませんでしたが、待ち時間が少なく親切丁寧で、幼児連れにはとてもありがたい所でした。

どんな基準で歯科医を選択するかも重要ですね。