こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

MRC矯正、3週目

夜間のマウスピースの使用が始まりました。

初日は不快感でなかなか寝付けない様子…。何度か目が覚めていました。

イライラしていても目が覚めても自分から外すことなく朝を迎えたこと、本人の意識の高さに感心してたくさん褒めました。

本人曰く、「全く眠れなかった」ようです。

次の日からは夜間目が覚めることなく、朝まで装着できました。

飛び出し防止のための唇に貼るテープをもらっていましたが、使うことなく1週間経過しました。

マイオブレイスを外した時に、前歯に痛みを感じるようです。

歯茎の痛みは調整が必要ですが、歯が痛いときは良い方向に移動していると思って良いとのことです。

日中はトータルで1時間の装着、これは朝夕30分ずつに分けて継続しています。