こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

石ブーム

アウターのポケットから小石がコロン。

洗面台にも小石がコロン。

出かける毎に、子どもが小石を拾って来ます。

鉱物辞典で似たような色の石を調べ、名前や番号や産出地なんかを書いたプレートを作って収集しています。

勿論、本物の鉱物が見つかるわけではないのですが、宝物のように大切にされている石ころ達を見ていると、なんだか応援したくなります。

鉱物セットをドドンと買ってあげたい気持ちは抑えて、100円ショップの仕切り付き小物入れを提供すると大喜び。

底に綿を敷いて、ひとつひとつ丁寧に収めていました。

以前出かけた城跡で、すごく気に入った石があったのに持って帰れなかった…と時々思い出しては言っています。

次は必ず道具を持って行って発掘したいと考えているようです。

夢は広がりますね。