こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

歯磨き

保健師さんや歯医者さんがアドバイスしてくださったことののひとつに「しあげ磨き」があります。

子どもが嫌がらなかったらいつまでも続けてください、とのこと。

我が家では嫌がる時期がまだ訪れず、せっせと毎回親がメインで磨いています。

ここにパパのアイデアで、3分間の砂時計を取り入れることになりました。

子どもに歯ブラシを持たせる習慣を作ること、途中で遊びにならないように時間を区切ることが目的です。

100円ショップで子どもの好きそうな色の砂時計を買い、似顔絵も描いてくれました。

子どもにとってはパパが準備してくれた物だったので、多少の特別感があったようです。

歯磨きの仕方は不十分ですが、毎回必ず自分で砂時計を準備して自歯磨きをするようになりました。

律儀な面があってかわいいです。

3分後は変わらずしあげ磨きをしています。

「しあげ」を子どもが求める限りは、続けていきたいなぁと思います。