こどもとくらし

健やかな身体と心を育てるために、できること。

口の中の状態

マイオブレイスのサイズ合わせをしました。

ミディアムかラージかを合わせてみて、大きければカットして調整するようです。

青、透明、ピンクの中から好きな色を選ぶことができます。

着色剤は植物性の物であり、食品用として許可されています。

素材はシリコンで、唾液に耐性があります。

上手にはめて、口も閉じることができたので、先生に褒めてもらいました。

 

その後唾液検査をして、口の中の状態を調べました。

歯の健康、歯茎の健康、口腔清潔度の分野でチェック項目があり、円グラフで結果を教えてもらいました。

この結果や食事の記録を基に、親子で虫歯にならないための生活についてのお話を聞きました。

規則正しい生活の大切さ、食事と食事の間や睡眠前は3時間空けるのが理想的であること(間食を含む)、虫歯にさせない口腔環境を作ること、お菓子の種類、など…

タブレットを使いながら子どもに向けて丁寧にお話をしてくださいました。

質問にも適宜答えていて、矯正に向けて、更に前向きな気持ちになれたようです。

 

最後にお口の中の掃除とフッ素塗布をして、今回の受診は終わりました。

帰ってからも自分のお菓子の種類に気を付けたり、自分から歯磨きをしたりと頑張っています。